SSブログ

セアカゴケグモ 福岡

スポンサーリンク




「セアカゴケグモ」って何?クモ?こけのはえた「クモ」?普段皆さんが見ている

「クモ」と違い「セアカゴケグモ」は毒グモです。

ただし、毒を持っているのはメスのみで、オスは毒を持っていないそうです。

でも、見分けられるのか?

幼体のうちは見分けが難しいが、成体になるとメスは1センチ前後で、オスは

3~5ミリとずっとちいさく細いそうです。

でも、なかなか、見ただけでは、判断が難しいと思う。とにかく見つけたら、

殺虫剤などで殺すしかないが、気がつかずにかまれるとおそろしい!

サソリやフグの毒と同じようなので、おそろしい毒だと思う。

生物兵器として開発している所もあるそうな?いったいどこじゃ~~!

今回、9月3日、九州の福岡市で86歳の福岡の女性が、被害にあっている。

なんでも普段はいている靴の中に入り込んでいて、はいた所、かまれた

ようです。

全身の痛みや呼吸困難から、福岡の病院にに運ばれたそうです。

また、この病院が、市立病院であるにもかかわらず、備蓄していた血清が、

使用期限が過ぎていた。。気つけんかい~~~!

医師団による判断で、期限は切れているが、効果は残っていると判断して

使ったようです。

女性は、血清がきいたのか、快方にむかったから、良かった良かったです。

大阪でも以前に、小学生6年の子供が、市営プールでセアカゴケグモに

かまれたというニュースを見た覚えがあります。

おそろしい時代になったもんです。昔はそんなクモいなかったのに。

このセアカゴケグモは外来種で、おもに東南アジアにいるクモで、船など

で、日本にはいってきて、日本のあちこちで被害が出ています。

腹部に赤い模様があるので、気をつけたいものです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。